ストレスの正体

ストレス社会と言われる現代。人間関係、経済的問題、老後の不安などあらゆるストレスが僕たちの頭を悩ませています。
うつ病の人は、世界で推計3億2,200万人に上るとする報告書を世界保健機関(WHO)が2017年に公表しました。

僕は、今でこそ結構ストレスフリーな状態を保てているのですが、そうなるには色々な困難や挫折もありました。そういった経験から僕なりに心がけていることがあります。
まず1つめ。『頑張らない』という事です。これは「努力しない」とは違います。好きな事に没頭している時って、周囲の人たちが『いつも頑張ってるね~』なんて声をかけて下さっても、好きな事をしているので、当の本人は頑張っているという感覚がありません。『努力』しているという感覚に近くまったく苦にはなりません。逆に『頑張っている』感覚になる時って、『嫌な事をしている時』『自分に無理をさせている時』なんです。なので、『あ!今頑張ってるかも。。』なんて思ったらやめるようにしています。それか、いったんやめて『本当にそれが、”今”必要かどうか?自分に合っているかどうか?』を考えるようにしています。自分に合っていない事をする。。これはストレスの1つですね。

“今”という単語を使いましたが、人のストレスは『変えられない過去にいつまでもとらわれている』か『起こるかどうか分からない未来を考え続けて不安になる』という思考から、“今”を生きている自分をおろそかにする事でも起こります。
過去は変えられないし、未来を考えるとだいたい人はネガティブになって不安になる事が多い傾向があります。ネガティブは慎重とも言い換えられるので、おそらく自己防衛本能なんかの影響も大きいとは思っていますが。。
これを解消するために、マインドフルネスや座禅や瞑想なんかを、ストレスをめちゃくちゃ受けているであろう一流ビジネスマンや社長さんたちが行うわけです。そうやって”今”を見つめる事がストレスを無くし、脳を活性化しパフォーマンスを上げることに繋がるのを実感出来ているのでしょう。

僕は、過去にとらわれず、特に起こるか分からない未来を考えて不安になるより、目標達成のために”今”を楽しんで一生懸命生きる事を心がけています。

【Groove 整体・はり】西洋医学・東洋医学・キネシオロジー・スピリチュアルを統合したアプローチで、人が健康かつ美しくあり続けるためには何が必要かを追求したトータルコンディショニングをご提供しております。

ご予約はホームページからLINEの友達登録が出来ますので、そちらからご連絡ください。ホームページはコチラをクリック↓

Groove 整体・はり